2017/08/28 14:50

寝苦しい夜をレスキュー♪バナナの快眠パワーがすごい

栄養満点で、腹持ちがいいとダイエットフードとして人気のバナナですが、実は「快眠」へと導いてくれるって知っていましたか? 残暑が厳しいこの季節、「寝つきが悪い」「寝た気がしない」など、慢性的な寝不足に悩まされますよね。そんな時は、バナナの快眠パワーを味方につけてみてはいかがでしょう。

バナナは睡眠ホルモンを作ってくれる?

質の良い眠りのカギとなるのが、睡眠ホルモンとも呼ばれる「メラトニン」。これを作るには、アミノ酸の一種であるトリプトファンが欠かせません。実はバナナにもこのトリプトファンが含まれているんです! 

朝、ヨーグルトと一緒に食べる

せっかく食べるなら、効果的な方が良いですよね。そこでおすすめなのは...朝、バナナヨーグルトで食べること。ヨーグルトはトリプトファンを含み、朝でも食べやすく、バナナとの相性もとても良い組み合わせです。

なぜ朝食べるのが良いのかというと、朝摂ったトリプトファンは、日中にセロトニンになって分泌され、そのセロトニンは夜になって睡眠ホルモンであるメラトニンに変化。その働きが起こることで、体温や脈拍、血圧を下げて快眠へと導いてくれるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >