2017/09/08 14:50

冷えや便秘にはアレ♪隠し調味料で味噌汁をおいしくヘルシーに格上げ!

ヘルシー食の定番とも言える「味噌汁」。せっかくならおいしく仕上げたいけれど、忙しい日々の中、一から出汁をとるのはなかなかハードルが高いですよね。そこで今回は手軽な粉末だしを使った味噌汁にプラスするだけで、おいしさはもちろん、栄養価のアップも叶う、隠し調味料の組み合わせを4つご紹介します♪

減塩効果も叶う♪ 万能コンビ「料理酒×醤油」

どんな具材にも合う万能の隠し調味料は「料理酒×醤油」のコンビネーション。この2つには旨味成分であるアミノ酸が豊富に含まれ、味噌汁のコクと風味をアップしてくれます。作り方はとっても簡単。まず、いつも通りの粉末だしと水に、料理酒を大さじ1杯加えて煮立たせます。醤油は味噌を溶いた後、仕上げに数滴まわしかければ香りが引き立ちグッとおいしく仕上がります。コクがアップした分、味噌の量は通常の2/3程度でOKと醤油数滴を足したとしても、減塩も可能ですよ♪

疲労回復にも◎! さっぱり派には「お酢×すりごま」

煮物や揚げ物など、腹持ちの良いおかずに合わせる時には、さっぱりと仕上がる「お酢×すりごま」の組み合わせがオススメ。こちらもいつも通りの粉末だしと水に、お酢を小さじ1杯加えて出汁を作ります。煮立てることでお酢独特の酸味は消え、まろやかな旨味がアップ! 最後にすりごまをトッピングすれば冷汁のような風味と舌触りで、冷めてもおいしい味噌汁に仕上がります。お酢もごまも身体の循環作用を高めてくれる効果が期待できるので、運動後や睡眠不足時の疲労回復にも◎!

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