2017/12/01 14:50

「レザーウッドハニー」、知ってる?美肌&二日酔い対策もできる万能はちみつって噂♪

美容&健康に効果的として人気の、はちみつ。最近では一大ブームを巻き起こした、マヌカハニーが有名ですよね。そんなマヌカハニーに続き、注目されているのが「レザーウッドハニー」です。食のトレンド発信地であるNYで暮らし、日本スーパーフード協会の顧問も務める料理研究家のいとうゆきさんに、幻のはちみつとも言われている「レザーウッドハニー」について教えてもらいました。

世界でたった5人しか採れない! 超貴重なはちみつ

「『レザーウッドハニー』は、オーストラリア連邦の島国であるタスマニア産の貴重なはちみつの一種。レザーウッドとは、タスマニアの西海岸から南西部にかけて生息する野生の樹木のことで、木質は頑強で、若い葉や花びらが皮のような色をしたロウで覆われているため、『レザーウッド(皮の木)』という名前がついたと言われています。
このレザーウッドは、人が住まない森の奥深くに生育するため、採蜜許可を得ている世界で5人ほどの養蜂家しか入ることができません。そして、その森に入れるのも1〜3月の収穫時だけに限定されているんです。
レザーウッドの花は白く、甘く芳醇な香りが特徴。ねっとりした樹液で覆われながらも、蜜をたっぷり含んでいます。驚くべきは、樹齢が75年未満の木は花をつけることがなく、蜜が採れる木は樹齢が100年を超えているということ。レザーウッドハニーが「幻のはちみつ」と呼ばれるのも納得ですよね!」(いとうさん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >