2018/02/20 17:50

鶏胸肉のソテー大根おろしのせ:鈴木詩子「痩せる飯」連載1

鶏胸肉のソテー大根おろしのせ (C)SHIIKO SUZUKI 2018
鶏胸肉のソテー大根おろしのせ (C)SHIIKO SUZUKI 2018

マンガ家、鈴木詩子によるダイエット食の新連載!
痩せる飯

第1回 鶏胸肉のソテー大根おろしのせ

 皆さん、体型の維持ってどんな風にしていますか? ジムに通ったり、毎日ウォーキングやジョギングをしたりと身体を動かしているなら食事もある程度自由に取ってかまわないと思いますが…あまり身体を動かさないタイプの人が3食しっかり食べていたら確実に太ってきちゃいますよね?

 私の場合、不規則な生活をしているせいもあり1日2食なんですが…1食めはその日に食べたい物を食べて(パスタでも、カレーライスでもなんでも)2食めは炭水化物を抜き、野菜とタンパク質をしっかり取るようにしています。それでここ2年程体型をたもっていますよ。 例えば昨晩は鶏胸肉のソテーに大根おろしをたっぷりのせたものに、プチトマトのレモンドレッシング和えを食べました。これで結構お腹いっぱいになるんですよ!

 鶏胸肉は、めん棒で叩いて均等な厚さにして下さいね。そして塩麹(私は使いやすい液体のやつを愛用してます)に浸して20~30分置いておきます。これでパサつきがちな胸肉がしっとり柔らかくなり、更に下味もつきます。そして、塩胡椒をして…焼く時は皮がついている方から焼いて下さい。最初は中火で皮がカリカリになったらひっくり返し、お酒を少し入れて蓋をし弱火で蒸し焼きにします。その間に大根おろしをすっておきましょう。じっくり10分程焼いたらフライパンから取り出して食べやすい大きさに切り、たっぷりの大根おろしをのせて…あれば万能ネギを刻んだのをパラパラ散らしてポン酢醤油をかけます。そしてお皿の淵にプチトマトを添えたら完成です! あんまり濃く味をつけてしまうとご飯が食べたくなってしまうので、パクパク食べられる位の薄味に仕上げるのがコツですよ。もし、物足りなければ野菜スープやゆで卵などをプラスしても大丈夫です!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >