2019/02/05 11:00

東京でいま食べるべき「立ち食いそば」新メニューは“この2つ”

「そばうさ」は半蔵門駅に近い麹町にひっそりと営業している
「そばうさ」は半蔵門駅に近い麹町にひっそりと営業している

 新橋の立ち飲み屋さんでは、「新年号が何になるか」がよく話題にのぼっている。「文春元年てことはないよね……」と重鎮の常連が切り出したので吹き出しそうになってしまった。

 2019年は元号が変わる。立ち食いそば屋でも新旧の交代がある。神田三崎町の立ち食いそばの名店「とんがらし」でも後継者が決まったという知らせを聞いた。今のご夫婦が引退される前に、東京都はご夫婦を功労表彰してもいいのではと思う。都知事よろしくお願いします。

 そんな2019年、立ち食いそば、大衆そば屋でも、人気となりそうなメニューが散見されている。文春オンラインで掲載されたお店の中から2つ紹介しよう。

(1)SOBA STAND そばうさの「スタミナ牛スジ冷そば」

 麹町にある「 そばうさ 」に1月最後の週の火曜日の夕方、久しぶりに訪問した。店主の小島さんは笑顔で迎えてくれた。「そばうさ」は港屋(2/4閉店の情報)などの新旗手系の人気店として2016年に新星のように現れた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >