2019/07/09 11:00

再開発進む代官山 知られざる“大衆そば”の名店とは?――「肉まぜそば」が絶品

神泉町の交差点から旧山手通りへ
神泉町の交差点から旧山手通りへ

 神泉町交差点から代官山交番前までの旧山手通り界隈は、大使館やお洒落な店が点在する。木立ちは高く、緑は濃く豊かで、空が広い。人気の散歩コースとなっている。

 そんな中、旧山手通り沿いにある西郷山公園においしいそばを出すカフェがある。「Green Cafe 西郷山」である。先日文春オンラインに書いた 神泉町の「みさわ」 に挨拶がてら一杯呑みにいった後、近いことに気がついて、梅雨の晴れ間に久しぶりに訪れてみた。

なぜ代官山のカフェが「そば」を出すのか?

「Green Cafe 西郷山」はNPO法人目黒障害者就労支援センターが運営するカフェである。創業して今年で18年になる。西郷山公園の入り口すぐにある木々に囲まれたカフェである。店内はウッディーな内装で、公園側は一面ガラス張りで明るく開放的な雰囲気である。

 公園のカフェといえば、ホットドッグやパスタやカレーなどが一般的。こちらではサラダやサンドイッチプレートなどの他に、そば粉10割、つなぎの小麦粉1割を配合した「外一(といち)そば」を中心にメニューを広くそろえているという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >