2019/07/28 11:00

「豆乳30種類」飲み比べてみた おいしいのは「黒ごま」、おいしくないのは……

©オギリマサホ
©オギリマサホ

 贔屓の野球チームの負けが込むと、衝動的な消費行動に走る癖がある。買い物の高揚感で落ち込んだ気持ちを晴らそうという一種の代償行為かも知れない。

 カープが昨年の日本シリーズでソフトバンクに敗れた後、わが家には「寿がきや みそ煮込うどん5食入り×6袋」が届いた。長い冬をみそ煮込みうどん30食と共に過ごそうという気持ちだったのだろうか。また、今シーズン序盤にカープの負けが込んだ際には「プロ野球チップス24袋入り」の箱が届いた。選手カードを引き当てて、勝てない憂さを晴らそうとしたのだろうか。なにぶん衝動に駆られた行動なので、自分がやったこととはいえ、後から振り返れば「なぜこれを買ったのか……」という疑問が残る訳である。

 その日も、交流戦でなかなか勝てないカープのことを考えながらスーパーに立ち寄った。入り口付近で、ふと色鮮やかな紙パック飲料の一群が私の目に飛び込んできた。次の瞬間、私はその色とりどりの紙パックを買い物カゴに1つずつ入れていた。その紙パックとは「キッコーマン豆乳シリーズ」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >