2019/08/20 11:00

老舗そば屋にはない ポテトコロッケをのせた「コロッケそば」はありか、なしか問題

台風10号の余波で時折り雨の降る蒸し暑い大宮駅前
台風10号の余波で時折り雨の降る蒸し暑い大宮駅前

「ポテトコロッケをのせたそば『コロッケそば』は有りなのか無しなのか」と時折り話題になる。柳家喬太郎師匠の「時そば」、枕のコロッケそばの一節は有名である。

 老舗のそば屋には、「コロッケそば」はまず存在しない。銀座の「よし田」にはあるが、それは鶏ひき肉の肉団子を揚げたもので、いわゆるポテトコロッケとは異なる。

 老舗店からは、まだ市民権を得ていないというところだ。

 お惣菜としてのポテトコロッケは、昭和2年創業の銀座3丁目の「チョウシ屋」が有名だ。コロッケ発祥の店としても取り上げられることも多い。

そもそも「コロッケそば」はいつ誕生した?

 そんなコロッケがそばに乗ったのはいつなのか。その発祥には諸説あるが、箱根そばだという話もある。昭和40年代、箱根そば下北沢店のオープン時にコロッケそばを初めて導入したとか。

 立ち食いそば屋などの大衆そば屋では、「コロッケそば」はほぼどこの店でもメニューにあり、人気商品となっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >