2017/06/06 07:00

うまい、安い、はやい。最強の一人ごはん――楠木建の偏愛「それだけ定食」

©iStock.com
©iStock.com

豪勢なライスカレー

 あくまでも個人的な好き嫌いの話として聞いていただきたい。

 お待たせいたしました(誰も待っていなかったかな?)、前回に引き続き「それだけ定食」の話をする。

 とはいっても、誰も覚えていないだろうから、改めて説明しておこう。それだけ定食というのは、家で一人で食事をするという状況での僕の極私的な嗜好であり、(1)スキなものだけを、(2)スキなだけ大量に、(3)がーっと一気に食べてお腹一杯!という食のスタイルを意味している。それだけ定食を構成する要件は「単品性」「量的満腹感」「スピード」の3つ。これを私的専門用語で「それだけ定食三原則」という。

「量より質」というが、僕の場合は「質こそ量」にして「量こそ質」である。質が高ければそれは必然的に量を求める。

 前回はそれだけ定食界のエースで4番、ディフェンディング・チャンピオンのスパゲティの例で、それだけ定食の愉悦を紹介した。スパゲティが大将ならば、中将は言うまでもなくカレーライスである。それだけ定食の文脈でいえば、「ライスカレー」という方が気分に合う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >