2017/07/18 11:00

突然、カレーをバージョンアップした大森の立ち食いそば「麦の城」

ミニカレーライス240円とわさび昆布そば490円 ミニカレーでもこの大きさ そばの量は一般店の1.5倍はある ©坂崎仁紀
ミニカレーライス240円とわさび昆布そば490円 ミニカレーでもこの大きさ そばの量は一般店の1.5倍はある ©坂崎仁紀

本格的なカレーブーム到来中

 暑くなるとカレーライスが食べたくなる。程よい辛さが疲れた胃腸を刺激してくれる。

 カレーを作るのに最低限必要なスパイスはコ・ク・タ・レ(コリアンダー・クミン・ターメリック・レッドペッパー)。薬剤師的にいえば、コリアンダーは消化促進、鎮静作用などがある。クミンは消化促進、ターメリックはウコンであり肝機能を助ける。レッドペッパーは代謝促進や食欲促進作用がある。

 日本人はとにかくカレーライス好きだ。海軍カレーやご当地カレー。

 カレーは固形のルーを使ったものが一般的で、お手軽なレトルトカレーも種類が豊富。食品メーカーも新製品の開発に注力している。

 しかし、最近のカレー事情は深化している。街中には本場インド系のカレー屋が増えている。本場スパイスの味を知ってしまった達人たちがスパイスショップに行き、みずからスパイスを調合してオリジナルのカレーを作り始めた。南インドにスパイス探しとカレーを食べに行く友人もいる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >