2017/08/20 11:00

予約の取れない店「肉山」の戦略#2 Facebookを誰よりもうまく使った飲食店

 予約の取れない店として全国に名を轟かせるのが、吉祥寺にある赤身肉専門店「肉山」。オープンしたのは2012年だが、いまでは全国で11店舗も展開するほどに。いったい「肉山」快進撃の秘密はなんだろうか。

◆ ◆ ◆

光山との距離を縮めたいと思わせる気持ちが、人を巻き込む原動力

「肉山」の常連客の中には漫画家、野球選手、ミシュランで星を獲得した店のシェフ、実業家といった蒼々たるメンバーが名を連ねる。プライベートな食事会をオーナーの光山英明氏は頻繁に開いていて、彼を取り囲む輪の中に入りたいという気持ちにさせられる。

 だが、どうやったらその輪の中に入れるかがはっきりしない。Facebookでは珍しくないことだが、自分が近い関係であると思っていた友人が開いた宴会の様子を、後からタイムラインで知ることがある。しかも自分には声がかかっていない。嫉妬の気持ちがわいてくる瞬間だ。まさに光山氏のFacebook投稿は、本人が意識しているかどうかは別として、友達をうらやましがらせる写真がずらりと並ぶ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >