2017/09/14 11:00

赤いとろとろ、風味絶佳の“ちぎりトマト”――平松洋子の「この味」

©iStock.com
©iStock.com

 もう八月もおしまい、二十九日。

 今朝はちょっと出遅れて、あと数分で六時半。あせって善福寺公園の池のほとりをぐいぐい歩く。

 ウォーキングの通過地点で行き合うラジオ体操の会場に混じり、ラジオ体操第一と第二をやっつける。今朝はざっと百五十人、老若男女がばらばらと集まる輪の後方について、いつもの音楽を待っていると……。

 あれ? ラジオ体操が始まらない。その代わり、ニュースを読み上げる声がさっきから続いている。

 なんだなんだ? にわかに不安に駆られ、耳を澄ます。

「早朝、北朝鮮からミサイルが発射され、北海道上空を通過したもよう」

 えっ、事実なら大変だ。動転し、なぜか的外れなことを思った――ラジオ体操が止む朝もあるんだ。

 雨が降ろうがヤリが降ろうが、ラジオ体操は未来永劫続くと信じていた自分はおめでたいなと思っていると、ベテランさんの掛け声だけでラジオ体操第一が始まった。

 家に戻ってテレビをつけると、各局緊急ニュース中。外にいたからJアラートも聞かなかったが、いちおう情報は把握し、とるものもとりあえず今朝の腹ごしらえだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >