2017/10/12 11:00

“デトックス汁”と呼んでいます。秋だから「きのこ満載スープ」の作り方――平松洋子の「この味」

©下田昌克
©下田昌克

 今年は長雨だったので、きのこが豊作らしい。にやり。野山のあちこちで無数のきのこがぐんぐん育っている光景を想像すると、ひっそりとした笑いが出るのはなぜでしょう。

 一週間ほど前の朝、居間のほうから「ぐほっ」と不審な声がした。ふり返ると、連れ合いが目を渦巻きにして、観葉植物の鉢を指差している。近寄って見ると、なんだこりゃあ。土の表面からきのこが二本、ひょろりと生えている!

 キツネにつままれた気がした。昨日見たときは、たしか何もなかった。なのに今朝は、茶色の傘をかぶった長さ三センチ近くのヤツが連れ立って出現。そういえば昔、学生時代の友人が下宿の畳のへりから極小のきのこがびっしり繁殖していることに気づいて、恐怖で腰が抜けたと言っていたのを思い出した。夢野久作の小説の一場面か。菌類は神出鬼没。栄養をもとめて伸びる菌糸の欲望におののいてしまう。私は、公園に捨てられた靴がきのこ山になっているのを目撃して、ひぃと震えたことがある。あとで調べたらイヌセンボンタケらしかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >