2017/11/14 17:00

アンデス山脈にはコカ茶がよく似合う――高野秀行のヘンな食べもの

イラスト 小幡彩貴
イラスト 小幡彩貴

 二十五年ぶりに、ペルーのクスコに行った。アンデス山脈の上にあるこの町はかつてインカ帝国の首都で、標高三四〇〇メートル。 前回 、ひどい高山病に苦しんだので、今回は用心して予防薬を飲んできたのだが、飲み方が間違っていたようで、見事に高山病になってしまった。症状は前回よりひどい気がする。

 後で知ったが、高山病は高地に着いてすぐには発症しないそうだ。私も空港に降り立ち、タクシーでゲストハウスまで行き、荷物を背負って三階の部屋まで登った。息はあがったが、大したことはなかった。ところが、時差ボケのため、二時間ほど寝てしまい、夜の七時頃目が覚めると、猛烈な貧血状態に襲われた。

 体を立てていられない。トイレも這っていかねばならず、用を足すために便座にすわっているだけでスーッと血の気が引いてくる。なにしろ三階だし、電話もないし、助けを呼ぶこともできず、ベッドに横たわるのみ。

 高山病の根本的な治療法は高度を下げることだけだが、たいていの場合は数日すると徐々に慣れてくる。でも、「数日」もこの状態を耐えるのは辛すぎる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >