2017/12/31 17:00

食べログの点数、誰も知らない「賢い読み方」――2017 BEST5【フード部門 1位】

2017年、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。フード部門の第1位は、こちら!(初公開日:2017年1月25日/「食のプロが明かすおいしい店発掘術」全3回の1回目 第2回「 食べログを超えた、使えるグルメ情報はなにか 」、第3回「 普段使いできる良店は、条件検索と口コミで探せ! 」も公開中)。

*  *  *

──かつてはテレビや雑誌などが発信していた「美味しい店情報」がいま、どんどんネットに替りつつあります。そこで、食べログレビュアーでもあるラーメン評論家の大崎裕史さん、食随筆家の伊藤章良さん、食プロデュースの専門家の子安大輔さんと、立場は違えども食べ手のプロ3人に美味店発掘のとっておきの方法をうかがいます。

大崎 テレビや雑誌が情報のメインだった時代が変わったのは、私の実感としては1996年ですね。それまでは、降りた駅で電話ボックスの電話帳をめくって探して行くようなこともやっていましたが、当然外れのほうが多くて、たまに美味しい店に当たった時は今とは比べ物にならないほど大きな喜びでした(笑)。それが96年以降、インターネットが普及し、個人でホームページを開設してラーメン店を紹介する人が出現した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >