2018/03/13 17:00

イタリア人も卒倒!? タイの「虫イタリアン」がすごい――高野秀行のヘンな食べもの

イラスト 小幡彩貴
イラスト 小幡彩貴

 イタリア料理ほど世界中で愛されている料理はないだろう。日本の「たらこスパゲッティ」のように、その土地の食材や味つけでどんどんアレンジできるのも魅力だ。

 ではもし昆虫食では世界屈指の先進地域であるタイ東北部の人がイタリアンを作ったらどうなるか。それをウドンターニーという町の郊外にある店で私は身をもって体験した。

 店構えはその辺の食堂と変わりないが、実はここのオーナーシェフは「イタリアのレストランで四、五年働いていたことがある」。ふだんは普通の地元料理を出しているが、注文さえあれば本格的なイタリアンを作れるという。正確には「虫イタリアン」だが。

 私が何品か食べてみたいとリクエストしたら、「まず虫を買ってきて」。店の若者がバイクに乗せて市場に連れて行ってくれた。市場では生の虫も調理済みの虫(揚げてあったり炒めてあったり)もよりどりみどり。若者に勧められるがままに、バッタ、ゲンゴロウ、コオロギ、赤アリの卵などを買い、ビニール袋に詰めてもらった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >