2018/06/12 17:00

犬の××そっくり! トルコの生羊肉ハンバーグ――高野秀行のヘンな食べもの

イラスト 小幡彩貴
イラスト 小幡彩貴

 トルコ南東部のシャンルウルファという半砂漠の町に行ったときのこと。七月だったが気温が軽く四十度を超す猛暑。どうしてもビールが飲みたくなり、ふらふらと町をさまよっていたら、街角の食堂でごっついおじさんが何か肉を捏(こ)ねているのを見かけた。

「おっ、チーキョフテじゃん!」羊の生肉で作るハンバーグのようなもので、この町の名物だと英語のガイドブックに書かれていた。でも同時に「夏場に食べたら確実に胃腸をやられる」とも警告されていた。もともと中東では肉の生食はほとんどしない。なのに、どうしてこんな砂漠っぽい酷暑の土地でそんなものを食べるのだろう。すごく気になったのだが、なんせ今は脳内がビールのことでいっぱいであり、その食堂にビールは置いてない。残念ながら通り過ぎた。そして結局食べ損ねた。

 後で思い返す度に「あれはヘンな料理だった。食べておけばよかった……」と“逃した魚”のように悔やんでいたところ、中東料理研究家のサラーム海上さんがなんと「チーキョフテ、作れますよ」と言うじゃないか。喜んで教えてもらうことにした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >