2017/08/16 12:00

お弁当に彩りを添える! 切って混ぜるだけのカニカマレシピ

 日本で生まれて世界で注目を浴びる“スーパー食材”カニカマ。『カニカマ100皿』(文藝春秋)のレシピを、読者が実践してみました。

 今回は、カニカマ×野菜×フレンチドレッシングの組み合わせで簡単にできる2つのレシピを紹介します。

◆カニカマコールスロー

 市販のフレンチドレッシングを使うので、とても簡単。カニカマの赤、コーンの黄色、キャベツの緑のトリコロールカラーで彩りもよし。お弁当作りでいつも気になる彩りも、この一品でぱっと華やかなものに。


■材料(2人分)
・カニカマ(1cm幅に切ってほぐす):4本分
・キャベツ:2~3枚
・コーン(缶):大さじ3
・フレンチドレッシング(市販)、黒胡椒:各適量

■作り方
(1) キャベツは太めのせん切りにしてから、細かくきざむ。
(2) ボウルに(1)、カニカマ、コーン、フレンチドレッシング、黒胡椒を入れて和える。5分ほどおいて、全体がしんなりしたら出来上がり。

◆カニカマキャロットラペ

 こちらもフレンチドレッシングは市販のものを使うことで時短調理に。にんじんの歯ごたえと、カニカマのふんわり感がベストマッチです。カニカマの赤×にんじんのオレンジでお弁当の一角を彩るおかずになるでしょう。


■材料(2人分)
・カニカマ(4等分に切る):6本分
・にんじん(せん切り):100g
・フレンチドレッシング(市販):大さじ2
・黒胡椒

■作り方
(1) にんじんはフレンチドレッシングで和えて10分ほど置く。
(2) にんじんがしんなりしたら、カニカマと和えて器に盛り、黒胡椒をふる。

文=CREA WEB編集室,撮影=平松市聖

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >