2017/06/29 12:00

お腹いっぱいなのにやせられるレシピ② 朝からしっかり食べるならこの和食! CREA 2017年7月号

 3週間続けたくなる、タンパク質を中心としたおいしくて満足度の高いレシピをボディワーカーの森拓郎さんに教えてもらいました。食材や1食分の量を参考にアレンジもOK。

朝からしっかり食べるなら和食で


◆「蒸し野菜の胡麻酢だれ」のレシピ

■材料
・ブロッコリー:3片
・いんげん:3本
・スナップエンドウ:3本
・練りごま:大さじ1
・醬油:小さじ1
・米酢:小さじ1
・ごま油:小さじ1/4

■作り方
(1) ブロッコリーを小房に分ける。スナップエンドウはすじを取って半分に斜め切りする。いんげんはヘタを取り、4等分に切る。調味料はすべて混ぜ合わせておく。
(2) 野菜を蒸し器で2分蒸し、調味料と和える。

ポイント
蒸し野菜は素材を大きめにカットするのがポイント。嚙みごたえがあるので満足感がアップ。しかもよく嚙むことで栄養の吸収も高まる。

◆「トマト納豆」のレシピ

■材料
・ミニトマト:3個
・納豆:1パック
・粒マスタード:小さじ1/2

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