2017/07/03 12:00

お腹いっぱいなのにやせられるレシピ④ お酢パワーでさっぱりランチ丼 CREA 2017年7月号

 3週間続けたくなる、タンパク質を中心としたおいしくて満足度の高いレシピをボディワーカーの森拓郎さんに教えてもらいました。食材や1食分の量を参考にアレンジもOK。

酢には血糖値上昇を抑える働きも


◆「アボカド・トマト・まぐろのサイコロ丼」のレシピ

■材料
・アボカド:1/2個
・トマト:1/2個
・まぐろ:80g
・ごはん:80g
・酢:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・青ねぎ:1本
・海苔:適量

【A】
・醬油:大さじ1
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ1

■作り方
(1) アボカド、トマト、まぐろをそれぞれ1.5cm角に切る。青ねぎを小口切りにし、海苔は小さくちぎる。
(2) 温かいごはんに酢と塩を混ぜたものを合わせ、青ねぎ、海苔も加えて混ぜる。
(3) 器に盛り、アボカド、トマト、まぐろをのせる。
(4) 鍋に【A】を入れて沸かし、(3)にかける。

ポイント
酢には急な血糖値の上昇や血中コレステロールの合成を抑える働きがあるといわれる。さらに免疫力アップや抗酸化作用もあり、運動後の疲労回復にも効果的。

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