2017/07/07 12:00

お腹いっぱいなのにやせられるレシピ⑥ 深夜の胃腸に優しい豆腐ハンバーグ CREA 2017年7月号

 3週間続けたくなる、タンパク質を中心としたおいしくて満足度の高いレシピをボディワーカーの森拓郎さんに教えてもらいました。食材や1食分の量を参考にアレンジもOK。

油を使わない蒸し焼きだから
ヘルシー&やわらか食感


◆「豆腐ハンバーグ」のレシピ

■材料
・木綿豆腐:1/2丁
・豚挽き肉:100g
・卵:1/2個
・パン粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・大根:50g
・大葉:1枚
・ポン酢:適量
・ごま油:小さじ1

■作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーでくるみ、600Wのレンジで3分加熱し、水切りする。
(2) ボウルに豚挽き肉と卵、塩を入れ、粘りけが出るまでよく混ぜる。さらに(1)を入れて混ぜ合わせる。
(3) フライパンにごま油を熱し、2等分にした(2)と水100mlを入れ蓋をし、中火で蒸し焼きにする。水が無くなったらひっくり返し、再び水100mlを足し、蒸し焼きにする。
(4) 器に盛り、おろした大根と大葉を添え、ポン酢をかける。

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お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >