2017/07/15 12:00

日本で味わえるマレーシアラクサ9連発 やみつき麺でアジアを旅した気分に!

 知る人ぞ知る美食の国、マレーシア。この連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとりこになった人たちが集う「マレーシアごはんの会」より、おいしいマレーシア情報をお届け。

 マレーシア、シンガポールなどでよく食べられている麺料理「ラクサ」。ラクサとは、スパイスやハーブを使ったスープ麺の総称で、「カレーラクサ」「ニョニャラクサ」「アッサムラクサ」など、さまざまな味があります。

 今回は、日本で味わえる、マレーシア料理店のラクサに注目! 現地そのままのラクサから、東京発のつけ麺式まで、日本でもラクサの味は店によってそれぞれ。ラクサ好きの皆さん、ぜひ食べ比べてみてください! (順不同)

◆ペナンレストラン (東京・浜松町)
「アッサムラクサ」


「アッサムラクサ」980円(ランチは小ライス付き)。香り、旨み、食感、辛みといった、いろんなものが混じりあう、これぞまさにマレーシアのラクサ。

 東京・浜松町にある、ペナン出身の家族が営む店。週末の夜ともなると、日本人よりもマレーシア人率が高く、本場の味であることを証明しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >