2017/07/29 12:00

マレーシア旅の楽しみは山盛りの果物 スーパーで南国フルーツを総チェック!

 知る人ぞ知る美食の国、マレーシア。この連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとりこになった人たちが集う「マレーシアごはんの会」より、おいしいマレーシア情報をお届け。

マレーシア人にとって
フルーツは生活に欠かせない

 マレーシアのスーパーで、日本といちばん違うな~と感じるのが、フルーツのコーナー。見たことのないフルーツが並んでいるだけでなく、野菜コーナーと同じ、いや、それ以上の売り場面積を占め、スーパーの顔とも言えるエントランス付近にドーンと配置。そこを目がけてお客さんがわんさか訪れ、とてもにぎわっているのです。


左:パイナップル売り場だけでも、日本の果物コーナーの総面積か? というぐらい大きい。
右:スーパー内で実演販売をすることもある。このときは、ココナッツの硬い皮をナタで切り落とし、フレッシュなココナッツウォーターを提供していた。

 赤道近く、北緯1~7度に位置する常夏のマレーシアには、一年中トロピカルフルーツがあふれています。スーパー、市場、路上の出店だけでなく、駅のキオスクや学校の売店でもフルーツが売られ、若い人も年配の人も、デザートにも小腹が空いたときにも、マレーシア人はとにかくよくフルーツを食べます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >