2017/08/21 12:00

未知なるアジア飯に横浜で会える! 年に一度の「マレーシアごはん祭り」

 知る人ぞ知る美食の国、マレーシア。この連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとりこになった人たちが集う「マレーシアごはんの会」より、おいしいマレーシア情報をお届け。

横浜にマレーシア空間がやってくる

 今年もやります! 「マレーシアごはん祭り2017」。9月2日(土)・3日(日)の日程で、会場は横浜の「象の鼻テラス」。食事や雑貨販売、食文化トークなどを通してマレーシアをたっぷり楽しめる2日間です。


昨年の様子。民族衣装やバティック布を会場内に飾り、現地の雰囲気を体験してもらった。会場は横浜の海辺にあるので、お弁当をテイクアウトして外でごはん、というのもおすすめ。

 2016年にも開催したこのお祭り、2回めとなる今年は、関東の有名マレーシア料理店とロティの店、計6店舗のシェフたちが勢ぞろいし、全部で約20種の料理とドリンクを提供。どれもマレーシアでよく食べられている本場の味ばかりです。

 ……とはいっても、日本ではまだあまりなじみのないマレーシア料理。食べたことがないという人も多いのでは? そこで今回は、マレーシア初心者のあなたのために、お祭りで食べてほしい料理を紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >