2017/11/11 12:00

葉っぱに包まれた人気のおやつを求めて マレーシアの「オタオタ」屋台へ!

 知る人ぞ知る美食の国、マレーシア。この連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとりこになった人たちが集う「マレーシアごはんの会」より、おいしいマレーシア情報をお届け。

ねりものLoverにおすすめしたい
葉っぱで包まれた人気のおやつ!

 マレーシアには、葉っぱで包まれたごはんがたくさんあります。バナナの葉、椰子の葉、蓮の葉などが使われていて、食べるときに葉っぱをむいてパクリ。葉っぱの中に入っているのは、おかず系、おやつ系、ご飯ものなど様々で、屋台でもレストランでも家庭でも、しょっちゅう食卓にのぼります。

 葉っぱで包まれたごはんのなかで、ポピュラー度No.1なのが「オタオタ」です。屋台で、焼き鳥のように炭火で焼かれている長方形のものを発見したら、それです!


20センチ定規ぐらいの長さと薄さ。葉っぱで包んだ状態で焼いて、そのままテーブルに運ばれてくる。

「オタオタ(otak otak)」は、魚のすり身のおやつです。メイン料理がくるまでの前菜に、または夜市の買い食いで、マレーシア人はほぼかならずといっていいほど、オタオタをオーダー。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >