2018/01/02 12:00

本場のスリランカカレーが味わえる 西早稲田の評判店「アプサラ」 CREA 2018年1月号

 混ぜ合わせてこそ完成するおいしさを彼と一緒に楽しみたい、スリランカカレー。おすすめのお店を株式会社農(みのり)代表取締役の朝比奈学之さんに伺いました。

全部混ぜて食べるのがスリランカ式


西早稲田「アプサラ」のスリランカカレー。

「実はスリランカカレーは日本人の食文化によく合う。だから日本で人気が出るのも当然です」と、朝比奈さん。遠いスリランカの、しかもカレーが日本的?

「カレーといってもスリランカカレーは辛くない。種類がたくさんあって、見た目はまるで京都のおばんざいみたい。スパイスが素材の味を引き出して、食材そのものの味を楽しめます。しかも、隠し味にはモルディブフィッシュという魚の干物を使う。スリランカ人が経営する『アプサラ』でもかつお節で代用するくらいですから、とても似ているんです」

 なるほど意外にも日本料理に近いところがたくさんあるのだ。

「スリランカのカレーは長時間煮込みませんから、風味がフレッシュ。野菜が多くて健康的です。味や香りのバリエーションも幅広く、シンプルなのに奥深い料理ですよ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >