2018/01/12 07:00

コクのある旨辛スープがクセになる マレーシア料理店の「海老麺」が美味!

 知る人ぞ知る美食の国、マレーシア。この連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとりこになった人たちが集う「マレーシアごはんの会」より、おいしいマレーシア情報をお届け。

東京・大塚で月500食を売り上げる人気料理
寒い日はマレーシアの“赤い麺”で温まろう

 オレンジ色のスープに青菜の緑、卵の黄色のコントラスト。食欲をそそる見た目だけど、こりゃそうとう辛そうだ~と覚悟してスープをすすると、おっ……舌にしみこむのはスープの深いコク。海老のうま味、野菜の甘さ、唐辛子の辛さは……数秒遅れてじんわりと。これこれ! マレーシアの「海老麺」です!

 もしかして、現地で食べるよりもおいしいんじゃ!? と、心のなかで拍手喝采しているのが、今回紹介する東京・大塚にあるマレーシア料理店「ラムリ」の「海老麺」です。


店の人気ナンバーワン。ひと月で500食以上の売り上げを誇る。メニュー名には「ペナン海老辛麺」と“辛”の文字が入っているが、そこまで辛くないし、なぜか店主もスタッフも“辛”を抜いて“海老麺”と呼ぶ。ランチセット 900円、ディナーセット 1,080円(単品980円/税込)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >