2018/02/27 07:00

納豆×漬物の発酵コンビでヘルシーに! 新玉ねぎをおいしく食べる旬レシピ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「新玉ねぎ」のマクロビレシピ

新玉ねぎの納豆和え


「新玉ねぎ」は独特の刺激的な香りの辛み成分に抗酸化作用があり、老化や様々な病気の原因ともなる活性酸素を取り除き、生活習慣病を予防する働きがあります。また免疫力を高める働きもあるため、アレルギーの改善効果もあると言われています。

 マクロビ的には玉ねぎは、地上野菜でまるい形状であることから、陰と陽の中間の中庸(ちゅうよう)のエネルギーをもつとされバランスの取れた食材のひとつです。

 今回は、新玉ねぎを使って納豆と和える、簡単なレシピをご紹介します。オーブントースターでカリッとあぶった油揚げは、味と食感のアクセントにもなります。

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