2018/03/27 12:00

お弁当のおかずにもなるヘルシーな一品 菜の花と豆腐の「常備菜」レシピ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「菜の花」のマクロビレシピ

菜の花と豆腐の昆布炒め


「菜の花」は ビタミンCの含有量が野菜の中でもトップクラスで、マクロビ的には肺や大腸を労わると考えられている食材です。

 肺や大腸が不調だと咳や痰といった症状や、便秘や下痢を起こしやすくなるほか、肌の張りが低下し、小鼻の脇が黒ずみ、頬の毛穴が開くといった美容トラブルまで出てきてしまいます。

 今回は豊富に含むビタミンCの美肌効果とあわせて、肌トラブル全般にお勧めの食材「菜の花」を使った簡単な惣菜レシピをご紹介します。切り昆布の食感をアクセントに、菜の花と豆腐を、生姜とねぎの香りをたっぷり移したごま油で炒めます。

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