2018/04/11 07:00

気持ちのいい朝時間を過ごすために 土鍋でコトコト炊く「おかゆ」レシピ

 おかゆは具合が悪い時しか食べない、なんてもったいない! 時間がかからず、実はアバウトでよくて、放っておけるのはなにしろ朝向きなのです。

 フードユニット・オカズデザインもそう提案。忙しい毎日をちょっぴり見つめ直したいと思っている人。朝は、おかゆがあればいいんです。

第2回 味わい広がる「常備菜」レシピ

 朝は誰でも忙しい。でも、気持ちのいい朝時間を過ごせたら、きっと一日の充実感が違ってきます。例えば、朝ごはんのためにおかゆを炊くこと。お米をといでざるにあげ、あとはコトコト炊くだけです。その間に身支度を整えたり、ちょっとした家事をすることもできます。炊飯器でもいいけれど、土鍋を使ってほしいのはこの「コトコト」があるから。静かな音やあたたかさが、私たちを豊かにしてくれるように思います。そして、ふたを開けたらふわっと立ち昇る湯気、透けるような白いおかゆに「いい朝だな」と感じられるはずです。

 しかも、おかゆのアレンジは無限。時間がないときの浸水時間は10分くらいだっていいし、水加減も体調に合わせて。おかずをわざわざ作らなくても、常備菜やお漬物、昨日の残り物だって、おかゆに添えるとまた新しい印象になるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >