2018/04/09 18:00

レストランの味を彼と一緒に 「かにクリームコロッケ」レシピ

 コロッケ作りって、ひとつひとつの工程はシンプルだけど、手数が多い……。ひとりじゃ「買ったほうが早い」なんて思っちゃうかもしれないけど、ふたりなら、楽しくておいしい!

第1回 「ポテトコロッケ」のレシピ

「かにクリームコロッケ」のレシピ


■材料(4個分)
・玉ねぎ:1/4個
・牛乳:200mL
・かにの身(缶詰でもOK):100g
・バター:20g
・薄力粉:20g
・ローリエ:1枚
・塩、こしょう:各少々

[衣]
・薄力粉:大さじ2
・卵:1個
・パン粉:適量
・揚げ油、ディル、トマトソース(※):各適量
※トマトソースは、フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくのみじん切り1片分を入れて香りを立たせ、ホールトマト200gを加えて弱火で軽く煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。

■作り方
(1) 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。鍋に牛乳を入れて中火にかけ、人肌くらいまで温める。かにの身は軟骨があれば除き、汁けをきる。
(2) フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたら(1)の玉ねぎを入れ、こがさないように注意しながらしんなりするまで炒める。薄力粉を全体にふり入れ、木べらでよく混ぜ、2分ほど炒める。
(3) (2)に(1)の牛乳を4~5回に分けて加え、その都度手早く混ぜる。ふつふつと沸き、なめらかになってきたら弱火にし、もったりするまで木べらで混ぜる。
(4) (3)に(1)のかにの身とローリエを加え、中火にし、かにの水分を飛ばす。塩、こしょうで味をととのえる。
(5) バットに(4)を流し入れ、表面をぴったりとラップで覆い、冷蔵庫で1~2時間冷やし、かためる。
(6) 衣を準備する。ボウルに薄力粉と卵を混ぜ(バッター液)、バットにパン粉を広げる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >