2018/04/24 12:00

週末に作り置きして「常備菜」に! さやいんげんで作るきんぴらレシピ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「さやいんげん」のマクロビレシピ

さやいんげんのきんぴら


「さやいんげん」は、豆の中でも比較的カロリー・糖質が低いのでダイエット向きの食材です。またベータカロテンやビタミンB群、必須アミノ酸のリジンやアスパラギン酸などを多く含んでいるため疲労回復にも効果があります。年に3回も収穫できることから三度豆とも呼ばれており、手軽に入手できる食材でもあります。

 今回と次回は、そんなさやいんげんを使った簡単なレシピをご紹介します。最初はお惣菜の定番、きんぴらです。根菜類で作ることが多いきんぴらですが、さやいんげんもおすすめです。

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