2018/05/17 11:00

キッチンと冷蔵庫に“便利”を常備! 自然の流れで作る「旬の野菜のステーキ」

序章_スポンテニアスってなんだ?
~自然の流れに身を任せ~


我が家の棚はこんな感じ。混雑。写真に入りきらなかった一番下の段にはゴマやナッツ、ドライフルーツなどがスタンバイされています。

 はじめまして、ベルリン在住、 あっこです。

 スポンテニアスという言葉を最近よく見かけるけど、私が料理をする上でとても好きな考え方です。アルファベットで書くとspontaneous。

 辞書を引くと、「1:自発的な、自然発生的な 2:植物用語で、野生の、自生の、の意」とあります。自然の流れにお任せするということでしょうか。スポンテニアスな人というと、計画性のない、気ままな、行き当たりばったりの人というイメージです。

 話が少しそれますが、前にベルリンに住んでいて今は宇都宮でバーをやっているゲイの友達がよく「その場その場で~」と言っていたのですが、最近ようやくその意味がわかってきました。全部を先に決めてしまわずに、流れでそのときに状況を見てまた決めましょう、という感じです。まさにスポンテニアス。ベルリンっぽいゆるい考え方でもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >