2018/05/20 08:00

アウトドア初心者にも簡単な山ごはん 「クスクススープ」をコッヘルで作る

 ひと口に“山”と言っても、日帰りのハイキングから泊まりがけで行く本格的な登山までさまざま。山ごはんも、スタイルによって作る料理や調理道具が変わってきます。料理研究家の山戸さんが愛用するクッカーの中から最強調理ツールを、さらにそれらを使って作る山ごはんレシピをご紹介。

調理ツールおよび他のレシピを見る

◆クスクススープのレシピ


■使う調理道具
コッヘル

■材料(2人分)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・芽キャベツ:小6個(半分に切る)
・にんじん:1/4本(千切り)
・オリーブオイル:小さじ1
・ドライトマト(カットしたもの):大さじ1
・クスクス:1/2カップ
・無添加コンソメ:1本(4.5g)
・塩:小さじ1/2
・水:3カップ

■作り方
(1) コッヘルにオリーブオイル、玉ねぎ、芽キャベツ、にんじんを入れて火にかけ炒める。
(2) 玉ねぎがしんなりしてきたら水を入れ、クスクス以外の材料をすべて加えて蓋をする。
(3) 沸騰したらクスクスを加えてよくかき混ぜ、火を止めたら蓋をして5分置く。
(4) クスクスが戻ったら再度火にかけ温める。


軽くて常温で持ち運べるクスクスなどの乾物は山ごはんの必需品。ドライトマトは、あらかじめ小さくカットしたものを選ぶと切る手間も省けて便利。

Text=Chiaki Tanabe(Choki!),Photographs=Kasane Nogawa、Wataru Sato〈cutout〉

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >