2018/05/24 18:00

「いちじくとブルーチーズ」を挟んだ ホットサンドでキャンプを盛り上げる

 ひと口に“山”と言っても、日帰りのハイキングから泊まりがけで行く本格的な登山までさまざま。山ごはんも、スタイルによって作る料理や調理道具が変わってきます。料理研究家の山戸さんが愛用するクッカーの中から最強調理ツールを、さらにそれらを使って作る山ごはんレシピをご紹介。

調理ツールおよび他のレシピを見る

◆いちじくとブルーチーズのホットサンドのレシピ


■使う調理道具
ホットサンドメーカー

■材料(1人分)
・食パン(6枚切り):2枚
・ドライいちじく(ソフトタイプ):3個
・ブルーチーズ:大さじ2
・黒コショウ:少々
・サラダ油:少々

■作り方
(1) ドライいちじくはひたひたのぬるま湯に浸して、軟らかくなるまで戻す。
(2) ホットサンドメーカーに油を塗り、パンを置く。
(3) (2)に(1)のいちじくとブルーチーズをのせ、黒コショウをふってもう一枚のパンでサンドする。
(4) 蓋をし、焦がさないように弱めの中火で両面がきつね色になるまで焼く。

■ポイント


ドライいちじくは、ぬるま湯か水に浸して戻すと、ふっくらみずみずしい完熟いちじくのような食感になる。具材はプレスしてはみ出さない程度にたっぷりのせると隅々まで行き渡り、空洞が少なく仕上がる。チーズはクリームチーズでもOK。

Text=Chiaki Tanabe(Choki!),Photographs=Kasane Nogawa

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >