2019/10/13 07:00

スパイシーな絶品マレーシア弁当 カレー粉とハーブで驚きの本格味に!

サンドイッチと鶏から揚げ弁当
スパイス、ハーブたっぷり!


スパイスで下味をつけた鶏から揚げに、サンドイッチの具はいわし缶とカヤジャム。飾りにカレーリーフをちらして、甘いミルクティーを添えれば完璧!

 油でカラッと揚げた鶏料理が人気なのは世界共通のようで、マレーシア人も鶏のから揚げが大好き! 国民食ナシレマッのおかずの定番であり、スーパーの惣菜コーナーや夜市の出店で売られています。

 食べてみると、日本のから揚げとはちょっと違うエキゾチックな香り。下味にカレーパウダー、レモングラス、そしてカレーリーフといったスパイスやハーブがたっぷり入っているためです。

 香りのポイントとなるレモングラスとカレーリーフは日本のスーパーでは手に入りにくいのですが、アジア食材店やネット通販で購入可。それさえ入手すれば、びっくりするほど簡単にマレーシアの味が再現できます。

 南国アジアの風のような開放感と華やかさのある香りをまとった鶏から揚げは、一度食べるとやみつき間違いなし! レシピをご紹介しましょう。

さわやかなレモングラス風味で
食欲エンドレス!

 さて、日本にもいろんな鶏から揚げがあるように、マレーシアでも店によって味つけは様々。今回は渋谷・横浜のマレーシア料理店「マレーアジアンクイジーン」の店主チャーさんに習ったレシピを伝授。


籐製のトレー内にあるのが下味に使う調味料。写真左上より時計回りに、ターメリックパウダー、カレーパウダー、砂糖、塩、レモングラス、カレーリーフ、玉ねぎ、にんにく、しょうゆ、中央はごま油。

■材料(3~4人分)

・鶏もも肉: 500g

下味[A]
・玉ねぎ:1/4個
・にんにく:2片
・レモングラス:1本
・カレーリーフ:8枚
※レモングラス、カレーリーフは、東京・上野のアメ横センタービル地下食品街などアジア食材店で購入可。使い切れなかった分は冷凍しておくと長期保存できる。

下味[B]
・カレーパウダー:大さじ2
※市販のカレーパウダーでOK。マレーシア産のブランドadabiもおすすめ。
・ターメリックパウダー:大さじ1
・砂糖 :大さじ1と1/2
・塩 :小さじ2
・しょうゆ :小さじ1
・ごま油: 大さじ1

■作り方

日本のから揚げと同じ。下味をつけて揚げるだけ!

(1) 鶏肉を食べやすい大きさに切る。

(2) 下味[A]の玉ねぎ、にんにく、レモングラス、カレーリーフを適度に切り(レモングラスは繊維が硬いので細かく輪切りに)ミキサーでペーストに。

(3) ボウルに(2)のペースト、下味[B]の材料をすべて入れてよく混ぜ、(1)の鶏肉にからめて2時間ほど漬けこむ。

(4) 片栗粉を薄くまぶし、中火の揚げ油(分量外)でからりと揚げる。


カレーリーフはペーストに加えるものと別に数枚とっておき、油で素揚げ(水分がはねるので注意)し、鶏から揚げにちらせば、香ばしい香りが食欲をそそる。

 ちなみに、さらにマレーシアの味に近づけたいなら、皮がカリカリになるまで、肉はしっかり歯ごたえがあるぐらいに仕上げましょう。中弱火で長めにじっくり揚げると、水分が徐々に抜けてちょうどよくなります。ジューシーな肉質より、カリカリ食感のほうがマレーシア人好みです。

マレーシア風サンドイッチレシピ
具はいわしとカヤジャムの2種類


関東近郊の成城石井、ライフ、ナショナル麻布、カルディなどの一部のスーパーで販売。カヤジャムはいくつかブランドがあり、どのブランドでもOK。

 サンドイッチの具は「アヤムブランド」のいわしのトマトソース煮缶と「アグロマス」のカヤジャムを使いました。どちらも日本で購入できるマレーシア産のメーカーです。

 いわしのサンドイッチはマレーシアでも定番の味。作り方は、軽くほぐしたいわしに薄くスライスした玉ねぎを混ぜ、塩少々とマヨネーズで味つけ。スライスしたきゅうりをはさんでもおいしいです。

 カヤジャムのサンドイッチはバターをたっぷり塗って、カヤジャムの甘みとバターの塩気のコントラストを味わうのがマレーシア流です。

 いつものから揚げとサンドイッチをひと工夫。今年の行楽弁当はマレーシア風でお友達や家族をアッといわせてみてはいかが?


マレーシアごはんの会 
古川 音(ふるかわ おと)

「マレーシアごはんの会」にて、マレーシア料理店とコラボしたイベント、マレーシア人シェフに習う料理教室を企画・開催。クアラルンプールに4年滞在した経験をもつ。近著は『マレーシア 地元で愛される名物食堂』(ダイヤモンド社)。
オフィシャルサイト http://malaysianfood.org/

文・撮影=古川音(マレーシアごはんの会)
レシピ協力=チャーさん(マレーアジアンクイジーン)、アスリさん(成田屋)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >