楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/02 15:00

超名店「くろぎ」の黒木純氏による ピノとマウントレーニアの和風な新作

 日本一予約がとりづらいことで有名な日本料理「くろぎ」のご主人・黒木純さんが、森永乳業のためにひと肌脱いだ。

「和の真髄」をテーマに、「ピノ」と「マウントレーニア」の期間限定商品をプロデュースしたのだ。

 また、この発売を記念して、黒木純さんプロデュースの上野にある「廚 otona くろぎ」では、「ピノ」「マウントレーニア」×「廚 otona くろぎ」期間限定コラボメニューを2019年12月15日(日)まで提供している。


右が日本料理「くろぎ」のご主人・黒木純さん、左が森永乳業の執行役員・兵藤仁志さん。

 はたして、「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」はどのように生み出されたのか? 黒木さんに聞いてみた。

「マウントレーニアは、子供の頃から『甘いもの代表』という気持ちでいただいていました。コーヒーベースのこの飲み物に、和として何をあわせるか考え、きな粉を思いつきました。

 弥生時代から日本では大豆が食べられており、徳川幕府が始まった頃には、大豆からきな粉が生み出されました。つまり、伝統的な和の食材ということです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >