2017/05/24 07:00

ほろ苦甘~い♪コーヒー風味のトーストで目覚めパッチリな朝食を!

ほろ苦甘~い♪コーヒー風味のトーストで目覚めパッチリな朝食を!
ほろ苦甘~い♪コーヒー風味のトーストで目覚めパッチリな朝食を!

朝はコーヒーを飲まなきゃ始まらない!というコーヒー好きな方って多いですよね。
私もその一人ですが、コーヒーは飲むだけじゃなく、味付けとしてトーストやフレンチトーストに使うのもオススメです!

パン屋さんでは、生地にコーヒーが練り込まれたカフェオレパンなど、コーヒー風味のパンもありますが、生地作りからではちょっとハードルが高すぎます…。
そこで、今回ご紹介するのは家でパパッと作れるコーヒー風味の朝食です。

いつもの料理に加えるだけ♪

何気ないいつものシュガートーストにインスタントコーヒーの粉を振りかけたり、エスプレッソや濃い目に抽出したコーヒーをフレンチトーストの卵液に加えるなど、普段のパン料理にちょっと手を加えるだけで、ほろ苦甘いコーヒー風味の朝食の完成です。

自分でドリップしたコーヒーよりも、インスタントコーヒーの粉は、特殊製法でコーヒー特有の香りやコクが閉じ込められているので、調理してもコーヒーの風味が飛びにくく、調味料として使うにはぴったりと言えます。

バナナ、チョコ、シナモン、チーズ…いろんなものと相性がいい!

実は色々な食材と相性のいいコーヒー。例えば、コーヒー風味のシュガートーストにバナナをトッピングしたり、チョコシロップをかければ、可愛いデザートパンになります。

また、コーヒー風味のフレンチトーストにマスカルポーネをのせて食べれば、ティラミスのような味わいに♪ 色々なものと試してみたくなりますね。

(テキスト: 宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >