2017/05/22 07:00

運動会のお弁当にも◎!油揚げで簡単&ボリューム満点のアイデア料理

運動会のお弁当にも◎!油揚げで簡単&ボリューム満点のアイデア料理
運動会のお弁当にも◎!油揚げで簡単&ボリューム満点のアイデア料理

油揚げは煮れば味が染みてふっくらおいしく、焼けばカリッと香ばしくなる万能食材です。淡白な味なのでお肉に野菜、お魚にも・・・いろいろな食材と相性抜群!簡単に作れるボリュームおかずで、運動会のお弁当にも活躍させちゃいましょう。

ボリューム満点!お揚げ詰め

油揚げといえば、袋状。おいなりさんは定番ですが、そこにいろんなものを詰めたらボリューム満点のおかずに大活躍!お野菜とお肉たっぷりの餃子の具を詰めて煮れば、じゅわっとジューシーな餃子風おかずになります。お肉の旨みと出汁の味が両方楽しめますよ。

ほくほくのじゃがいもや大豆ミートを詰めてカリッと焼いたら失敗いらずのコロッケに。そのまま使うだけではなく一工夫。裏返して使うとよりパン粉で揚げたような食感に出来上がりますよ。

豚小間を詰めてこんがり焼くと、やわらか食感のミルフィーユとんかつみたい。ソースをかけたらお弁当にもぴったりのメインおかずになりますね。

焼いたらカリカリ香ばしいピザにも変身!

お揚げにカレーマヨや鮭マヨをトッピングしたら香ばしいピザの出来上がり♪みんな大好きな味わいで子供受けは抜群です!ほかにもお好みの食材をトッピングしてカリカリピザを楽しんでください。

お手頃食材の油揚げを食卓にお弁当にもっと取り入れてはいかがでしょうか?

(テキスト: 石倉 かおり)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >