2017/05/31 07:00

鶏肉の皮をパリッパリに焼くコツを伝授&絶品レシピ5選♪

鶏肉の皮をパリッパリに焼くコツを伝授&絶品レシピ5選♪
鶏肉の皮をパリッパリに焼くコツを伝授&絶品レシピ5選♪

皮目がパリパリに焼けているチキンソテーは美味しいですね♪外食のとき食べておいしかったからといって、いざ自宅で作ってみるとなかなかレストランの様なパリパリにはいかないもの。今回は美味しい焼き方を伝授します!

①鶏肉の温度と下準備

冷蔵庫から出した鶏肉は、包丁で筋を切り、厚みを均等にします。皮目は焼いたときに縮まないよう、フォークなどで穴をあけておきます。そのあと塩とこしょうなどで下味をつけたら、ラップをして、夏でも冬でも30分ほど直射日光のあたらない場所で鶏肉を室温に戻しましょう。

この30分は、冷蔵庫で保管していた肉を外気温になじませるためになります。この作業をすることによって、均等に熱が伝わり、焼きむらなどをなくすことができるのです。ただし、長時間の常温保存は菌が増えて危険ですので絶対にやめましょう。

また、塩によって余分な水分も出すことができます。出てきた余分な水分は焼く前にキッチンペーパーなどで拭き取ります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >