2017/06/28 07:00

おいしすぎて食べすぎ注意!?「なす」と「豚こま肉」で簡単おかず

おいしすぎて食べすぎ注意!?「なす」と「豚こま肉」で簡単おかず
おいしすぎて食べすぎ注意!?「なす」と「豚こま肉」で簡単おかず

スーパー等でお手頃価格で買える「豚こま肉」は、豚汁や野菜炒めなど、汁物にも炒め物にも使えて毎日のご飯づくりに欠かせない存在ですね。

豚肉と合う食材はたくさんありますが、特に「なす」との相性は抜群!これから旬を迎えさらにおいしくなる「なす」と「豚こま肉」を使ったレシピをご紹介します。

そもそも「豚こま肉」とは?

豚こま肉は肉を加工する際に出た半端な肉をスライスしたもので、豚肉の様々な部位が含まれています。スライスしてあるので火のとおりも早く、味がしみやすいので使い勝手が良い万能食材です。

なすと豚こま肉を使った料理

麻婆茄子や豚こま肉となすのみそ炒めなど、なすと豚肉の組み合わせがおいしい定番メニューはたくさんありますね。その他にもポン酢、オイスターソース、大根おろしなどとも良く合いますよ。

豚こま肉をアレンジ

スライスされたものを一口大に切って炒めたり煮たりすることが多い豚こま肉ですが、使い方次第でどんな料理にも使うことができます。

何枚も重ねてミルフィーユカツにしたり、丸めてボール状にしたりと、いつものメニューだけでなく豚こま肉を新しい発想で使ってみるのはいかがでしょうか?

(テキスト: 西島 槙)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >