2017/07/12 07:00

簡単&節約のおやつは「おからパウダー」×「電子レンジ」で決まり!

簡単&節約のおやつは「おからパウダー」×「電子レンジ」で決まり!
簡単&節約のおやつは「おからパウダー」×「電子レンジ」で決まり!

小腹が空いたときや疲れたとき、つい甘いおやつに手が伸びてしまうものです。
食べてから後悔することが多いおやつ。せっかくなら、罪悪感なく美味しく食べて幸せな気持ちになりたいですよね。そこでオススメしたいのが「おからパウダー」を使ったスイーツです。

「おからパウダー」ってどんなもの?

おからを乾燥させ粉末状の細かいパウダーにしたものです。豆腐や豆乳の製造過程で出るおからは、水分を含みポロポロとした形状で消費期限も短いですが、おからパウダーはサラサラと乾燥しているため保存がきき、常備しておけば作りたいときに使えとても便利です。

お財布にもやさしいおからパウダー

おからパウダーは水分を吸収すると膨張するので、腹持ちが良いのも嬉しいポイントです。小麦粉の代用品としてお菓子作りに使えばお財布にも嬉しい食材です。

電子レンジ調理で「簡単おやつ習慣」♪

蒸しパンやスポンジ生地などは電子レンジ調理が可能なので、短時間で作ることができ、オーブンを持っていないお菓子作り初心者さんにオススメです。

電子レンジ調理でのお菓子作りのポイントは、分量をきちんと計ること・加熱時間を調整することです。電子レンジはメーカーや庫内の置く場所によっても、加熱の加減が変わってきます。お持ちのレンジの特徴を知れば、美味しいスイーツが手軽に作れます。

おからパウダーで今日から簡単おやつ習慣をはじめてみませんか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >