2017/08/01 07:00

アレルギーが心配!離乳食の卵はいつからOK?

アレルギーが心配!離乳食の卵はいつからOK?
アレルギーが心配!離乳食の卵はいつからOK?

卵はいつから大丈夫?

離乳食を始める上で気を付けて欲しいのが「アレルギー」です。小児期のアレルギーの原因として多いと言われているのが卵なので、特に注意が必要です。(※1)

卵は卵黄と卵白に分けられます。特に卵白にアレルギーの原因となるタンパク質が含まれているので、アレルギーが起こりにくい卵黄から始めるようにしましょう。卵黄を始める目安は、豆腐や白身魚などのタンパク質に慣れてくる7,8ヵ月頃(離乳食を始めて2ヶ月くらい)です。(※2) 卵黄でもアレルギー反応がある場合があるので、必ず極少量から始めましょう。

卵を食べさせる時の進め方

まず、卵黄を食べさせる時は固ゆでにした卵を使用します。生卵を割って分けた場合、卵白が混ざってしまうため、必ず固ゆでにした卵から卵黄部分を分けるようにします。他の食材とは違い、小さじ1杯からではなく耳かき1杯程度の少量から始めます。アレルギー反応がなければ少しずつ量を増やしていき、最大でも卵黄1個分にします。(※2)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >