2017/08/03 07:00

お酢を上手に取り入れて!夏でも続けられる「お酢ダイエット」とは

お酢を上手に取り入れて!夏でも続けられる「お酢ダイエット」とは
お酢を上手に取り入れて!夏でも続けられる「お酢ダイエット」とは

お酢ダイエットとは?

お酢と聞くと、ダイエットや健康によいイメージがありませんか?お酢には、クエン酸やアミノ酸が豊富に含まれています。食欲を増進させたり、疲労を回復させやすくする働きなどのほかに、カルシウムの吸収の促進、腸内環境をよくするなども期待できます。

また、肥満気味の方の内臓脂肪を減少させたり、高めの血圧を低下させたり、食後の血糖を穏やかにさせる、という研究結果も出ています(※1)。他にも、料理の際には、お酢を使うことで減塩することができるので、むくみが気になる方にもおすすめです。

正しいやり方と注意点

1日の中で、お酢を15~30ml摂取していきます。できれば、1日に2~3回に分けて摂取した方ががよいでしょう。お酢とハチミツなどを混ぜてドリンクにして飲むと飲みやすいですが、糖類が多くなりがちなので、注意しましょう。市販の飲みやすいドリンク類には、たいてい多くの糖類が入っていて、意外と高カロリーのものも多いので、表示をしっかり確認しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >