2017/08/28 07:00

おなかもお財布も大満足!安い「切り落とし肉」がガッツリおかずに大変身

おなかもお財布も大満足!安い「切り落とし肉」がガッツリおかずに大変身
おなかもお財布も大満足!安い「切り落とし肉」がガッツリおかずに大変身

節約したいけどガッツリ食べたい。そんな時は手ごろな値段で買える「切り落とし肉」を活用してみませんか?「あのおかずを作りたいけど、切り落とし肉しかないから作れない?~」
そんな時でも大丈夫!切り落とし肉を様々なガッツリおかずに変身させてみましょう。

切り落とし肉とは?

切り落とし肉とは、肉を加工する際に出た半端部分をスライスしたもので、「もも」「肩」などのように一つの部位が入っていることが多いのが特徴です。半端部分を加工したものなので比較的安価で購入できます。

アイディア次第でボリュームアップ

ガッツリおかずのポイントはやっぱり、ボリュームと食べ応えを出すこと!
とんかつ用の肉の代わりに切り落とし肉を数枚重ねて揚げるだけで、お手頃価格のミルフィーユカツの出来上がり♪
切り落とし肉で野菜などを巻いて、焼いたり蒸したりしても食べ応えのある一品になります。

ひと手間で使い道が広がる

切り落とし肉を包丁で細かく切るだけでひき肉のように扱いやすくなり、ハンバーグなど成型が必要なメニューにも使えるようになります。
お好みのサイズに切ったり、時間がない時には手で細かくちぎるだけでも大丈夫!

ひと手間かけることでメニューの幅が広がるだけでなく、肉の食感も良くなるので是非一度お試しくださいね。

(テキスト: 西島 槙)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >