2017/09/15 07:00

運動会シーズン到来!運動会のお弁当に作りたい!簡単・節約・ボリュームおかず

運動会シーズン到来!運動会のお弁当に作りたい!簡単・節約・ボリュームおかず
運動会シーズン到来!運動会のお弁当に作りたい!簡単・節約・ボリュームおかず

運動会のお弁当は悩みがつきない

運動会のお弁当どうしてますか?
子どものリクエストメニューを作ったり、レシピサイトなどで検索して何品も作ったりと、朝から大忙しですよね。また、家族分を作るとなると、品数やボリュームも考えなきゃいけなかったり、でも簡単に作りたいし・・・節約もしたい・・・!と悩みはつきませんよね。

節約&ボリュームアップを叶えてくれる肉おかずが鉄板!

節約もボリュームアップも叶えてくれるのが、鶏肉&豚肉のおかずです。唐揚げやしょうが焼きも定番ですが、揚げる時間やタレを漬け込む時間はもったいないですよね。

そこで、調味料とそのまま焼くだけ、野菜を巻いてボリュームアップ、ひき肉で食べやすさも狙うなど、いつもよりも時短&簡単にできるメニューを作るのがおすすめです。

濃いめの味にすればご飯が進み満足度アップ!

運動会は1日中屋外で過ごし、体力を消耗します。お昼のお弁当をしっかり食べることで、午後からのエネルギーをチャージしてあげることが大切。やや濃いめの味にすることで、冷めていても食べやすく、ご飯もモリモリ進みますよ!子どもの食べやすいような、甘めの味付けにしてあげるのも◎。また、汗をたくさんかくので、1日を通して水分補給をこまめに行うようにし、脱水や熱中症を予防しましょう。

隙間にもおかずを詰めよう

お弁当を詰めていると、どうしてもできてしまう隙間。そんな隙間は、ちくわやかまぼこ、ウインナー、うずら卵などを詰めるのがおすすめです。一口サイズの隙間おかずは、食べやすさも◎。必ず加熱してから詰めるようにしてくださいね。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

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