2017/09/06 07:00

秋の味覚!旬を迎える「いちじく」をたっぷり使った上品スイーツに挑戦!

秋の味覚!旬を迎える「いちじく」をたっぷり使った上品スイーツに挑戦!
秋の味覚!旬を迎える「いちじく」をたっぷり使った上品スイーツに挑戦!

無花果という漢字の由来

いちじくを漢字で書くと「無花果」となります。私達が実の部分だと思って食べているところは、いちじくの花の部分なんです。そのため、外側からはいちじくの花が見えないことから、この字が使われていると言われます。

いちじくの選び方と保存方法

全体的に赤く色づいていて、丸みをおびて形が良く、傷などがついていないものを選ぶのがおすすめです。また、切り口などが傷んでいないかもチェックすると良いですよ。お尻が開いているものは完熟しているサインで食べごろです。

いちじくは日持ちがしないので、購入後はなるべく早く食べてしまうのがおすすめです。どうしても食べきれない場合は、コンポートやジャムにすることで、長期保存できます。また、コンポートやジャムにしておくと、パンに塗ったりヨーグルトに添えて食べるのはもちろん、スイーツ作りにもそのまま使えます。いちじくの味を長く楽しめますね♪

ドライいちじくとは?

ドライいちじくとはいちじくを干したもので、和菓子や洋菓子、グラノーラなど多くのスイーツに欠かせない食材です。同じいちじくでも、生のいちじくとは違ったおいしさがあるので、作りたいスイーツに合わせて使い分けられると良いですね。

(テキスト: 若子 みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >