2017/09/26 07:00

赤ちゃんは甘味が大好き!離乳食に甘味を使うコツは?

赤ちゃんは甘味が大好き!離乳食に甘味を使うコツは?
赤ちゃんは甘味が大好き!離乳食に甘味を使うコツは?

離乳食は薄味に!

離乳食は薄味で!とよく言われますが、「味がないとおいしくないのでは?」「薄味だと食べてくれない」と悩むママも多いです。
なぜ、薄味にするのか。それは濃い味付けだと赤ちゃんの体に影響があるためです。

離乳食は本来、食事や生活のリズム作り、食材の味や食感を知る、食事は楽しいと学ぶことが目的なので、味付けは特に必要ありません。
それに加えて塩分や糖分を大人と同じように摂ってしまうと内臓機能がまだ未熟な赤ちゃんにとって消化するのが負担となってしまいます。

また味覚が作られる時期なので、この時期の味付けが一生の食の好みに関わってきます。濃い味に慣れてしまうと偏食になることもあるため、離乳食は薄味にするようにしましょう。

赤ちゃんが甘味を好むのはなぜ?

赤ちゃんは甘い食材をよく食べる傾向にあります。それにもちゃんと理由があるんです。
それは、赤ちゃんは母乳やミルクの味である甘味を本能的においしいと感じるからです。赤ちゃんが生まれて初めて出会う味覚である甘味は安心できる味なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >