2017/10/11 07:00

きのこは洗う?洗わない?きのこの下処理とオススメきのこ料理5選

きのこは洗う?洗わない?きのこの下処理とオススメきのこ料理5選
きのこは洗う?洗わない?きのこの下処理とオススメきのこ料理5選

きのこは洗う?洗わない?

きのこは種類によって洗うものと洗わないものがあります。スーパーで売られているえのき、ぶなしめじ、エリンギ、まいたけなどは洗う必要はありません。もし気になるようであれば、ボウルに水を入れてそこにサッとつける、流水でサッと洗う、キッチンペーパーで汚れている部分を拭き取るなどの方法で行い、洗いすぎないように注意してください。

洗わないきのこが多い中で、洗った方が良いのが〈なめこ〉です。まず、なめこをザルにあけて、流水で洗い、そのまま水気を切ればOKです。

また、この時期限定の〈松茸〉は洗いすぎると風味を損なってしまうので注意が必要です。
まず石づきの硬い部分を削ぐように削り、水を入れたボウルの中で汚れを落とし、すぐに取り出してキッチンペーパーで水気を拭き取るようにすれば松茸の下処理の完了です。

しいたけの軸は食べられるのか?

しいたけの軸は食べられます。しいたけは軸の根本の部分が石づきなので、石づきの部分のみ切り落とすようにして、軸は食べやすい大きさに切って調理すれば良いですよ。

いつもの料理にきのこを入れてみよう

きのこは低カロリーでうま味がたっぷり含まれています。どんな料理にも使いやすい食材です。いつもの野菜炒めや汁物にきのこをプラスするなど、気負わずに使うと、手軽にきのこを摂取することができますよ。ぜひ、毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >