2017/10/03 07:00

節約食材!鶏むね肉で作る、便利な作り置きレシピ

節約食材!鶏むね肉で作る、便利な作り置きレシピ
節約食材!鶏むね肉で作る、便利な作り置きレシピ

節約食材!鶏むね肉

鶏むね肉は節約食材の代表にあがります。鶏むね肉1枚が200円前後で買えるので、家計の強い味方ですよね。ほかの肉と比べて、鶏むね肉には、タンパク質が豊富に含まれているので、育ち盛りの子どもや、ダイエット中の方は積極的に摂りたい食材です。

どんな調理や味付けとも相性が良い

鶏むね肉はどんな料理にも使いやすい食材です。蒸して鶏ハムやバンバンジーにしたり、揚げてチキンカツにしたり、もちろん炒めたり焼いたりしてもOK。鶏むね肉自体の味があっさりとしているので、どんな調味料ともマッチしますよ。

パサパサになるのは片栗粉や小麦粉で防ごう!

鶏むね肉は、そのまま焼いたり炒めたりすると、パサパサになりやすく、そこが悩みのタネですよね。そんな時に役立つのが片栗粉や小麦粉です。鶏むね肉に、片栗粉や小麦粉をつけて焼くことで、しっとりとやわらかく仕上げられます。野菜と一緒に炒める時は、鶏むね肉を先に焼いてから、一度取り出して、野菜を炒めて最後に一緒に合わせることで、鶏むね肉が加熱されすぎるのを防ぐことができますよ。

作り置きは濃い味付けで汁気を飛ばす

作り置きは何日か立つと野菜からの水分で味がぼやけてしまうことも。お弁当などに入れることが多いと思うので、味付けはやや濃いめにしておくのが◎。また、汁気が多いと傷みやすくなるので、できるだけ汁気を飛ばして保存してくださいね。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >